提督、最近届いた手紙ですぜヽ(´ー`)ノ

2009年10月03日

モンスターハンター3の感想

皆さん、まいど^^

たまには文字で普通にブログをしてみました。w
で、取り上げるネタが「モンスターハンター3」・・・

まぁ、これねぇ。
「モンスターハンターポータブル2ndG」を体験してしまった後での発売では
システムもサービスも中身全て・・・ダメですね。(´ー`)┌フッ

まぁ、昔からのファンは新鮮さで受けは良いかも知れません。
けどねぇ〜w

まぁ個人的な感想なんですけどね。

まずゲーム機。
なんでWiiなんでしょね?w
PS3ならもっと厚みのある内容になってただろうに。^^;
容量が無いからこうなりました、では納得できんの〜。(トムハンクス風)
今思うに、まだモンハン3の受け皿としての準備が整ってない感じです。
クラシックコトローラPROにしても、ほんとにあれでゲームやったんだろうか?
おもいっきり手が滑ってハンマーの溜めがしにくいんですけど?w
もうちょっとグリップ感を考慮して欲しかった。
友達のでプレイした後、他メーカーのWii用クラシックコントローラを買うも、これはこれでさらに操作感最悪の為、LRボタンの押し込み具合を浅くしたりと改造してみたが、やはりグリップ時の角度がど〜も悪い。

ゲーム内容は・・・
初期のモンハンみたいな感じでしょうか?
あれならまだ良いけど、かなり武器の派生や種類が少なく
せっかく村クエのボスクラスである「バナルデウス」を倒しても
それを材料とした装備を作るのに、オンライン時でしか入手出来ない素材が要るなんて・・・この時点でやる気が失せました。w

で、そのオンラインなんだけど・・・
モンハンポータブル2ndGというお手軽に上位、さらにはG級も出来るソフトを体験したユーザーは、圧倒的な支持で売れたと思う。
そのお手軽さと友達や知り合い同士が集まれば、どこででもすぐ困難なクエストを手伝えたりする所に面白さがあったと思う。
その後、XLink kaiが世に出た為、さらにお手軽に全国レベルでプレイが出来るようになり、後を追うようにソニーがPS3を介しての無料接続サービスへと至り、接続環境がより安定したことで安心してゲームが出来る様になった。

それが今回は有料接続サービスですよ。w
PS2の時は接続環境を整えるのに、かなりの出費を強要され
さらに月々の接続料金を取られながらのプレイでした。
PS3を介して2ndGが安定して無料接続が出来ると思ってたのに・・・

やっぱり、接続料金が取れるからWiiになったんですかねぇ?^^;

せめて他企業とのタイアップとかで無料接続化まで持っていけなったんでしょうかねぇ。
そういえばオンラインではHR31以上にならないと上位クエが受けれないとか。
購入後無料20日間のサービスが付いてたけど、社会人であるおいらには20日でHRMAXの50代は勿論の事、31すら無理でしたわ。w
(確か今、19で止まってたかな?)

Wiiというゲーム機は、ファミリー層の多そうな機種だと思うのです。
けっしてハードゲーマーのユーザーが満足できるボリュームには
対応が難しいと(素人考えで)思うのです。

さて、内容もお茶を濁すほどのモンハン3でしたが
今後PS3(もしくはPSP)で出すとしたらどんな内容(サービス?)となるのか。
個人的にはPS3とPSPの連動型が良いかと思いますね。
PS3ではどっしり腰を据えてチャットや特別なクエなど色々出来る仕様にし、PSPでは赤外線通信をメインとしPS3のフルサービスまでは受けれなくてもキャラデータの移動や自分の村を発展させる機能(2ndGの時の農場だけでなく、村全体を開発・発展させることでクエや武具が増えるなど)
PS3で入手できる素材とPSPで入手できる素材の両方が無いと出来ない装備やサービス、またPS3版では村ではなく町としユーザー同士の町を行き来出来るようにするとか・・・
(発展パターンを複数にすれば、3キャラ枠も生きてきます)

まぁ、PSPをPS3のモンハン専用コントローラにすると何か特別な仕様になるとかも良いかな。

お手軽にしたいならPSP版オンリー。
ウチでオンラインメインでやるならPS3。
両方楽しみ、且つ+αの機能やサービスも楽しみたいなら両方。

来年以降、出るとしたらこんなのが良いかなぁ。w

とりあえず、高額買取の間にモンハン3売ってこよう。^w^
posted by りみ at 00:57| 大阪 ☔| Comment(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も最近は全くMHFやってないです。
飽きちゃったというか・・・課金アイテムばっかりで何だかなぁといった感じで・・・
アイテム集めがきついってのもありますが・゜・(ノд`)

PS3とPSPの連動型は面白そうだねー!
いっそリミさんが開発しちゃえw
Posted by レスト at 2009年10月07日 01:23
レス子さん、まいど^^
横からあれこれ言うのだけが取り柄なのでw

PS3版を拠点として、PSPでは友達や知り合いと赤外線通信でプレイする為にキャラデータをPS3⇔PSPと相互に移動する形でやり取り出来れば、今ある媒体を有効活用出来ると思うんだけどね。^^

そそ、言ってるだけの話ね。w
Posted by りみ at 2009年10月08日 00:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

