提督、最近届いた手紙ですぜヽ(´ー`)ノ

2011年07月02日

FF13終えましたが・・・

みなさん、こんばんわ。^^

Win7を導入してから顔文字辞書を未だに入れ忘れていますw
仕事の報告書を書く時は邪魔な顔文字も、ここだけは別ですな^^;

今年のゲームソフトは不作の年なのか、FF13を終えたものの他にプレーしたい物がございません。
(だったらDOLに戻れという話もされそうですが・・・w)

思い返すとPSPのモンハン3rdと三国無双6くらいで(モンハン3rdに関しては2ndGの完成度が高すぎて未だにベータ版の域を抜け切れてない不満足な気が・・・)トロイ無双なんてのは説明書きを読むだけでも例の「タイミング良く押してカウンターを」とかのメンドーな臭いがしてたので買う気がしません。

そもそもゲームをするという事は、ある種ストレスも発散したいからという目的も根底にはあるんで、わざわざイライラしながらゲームをプレーするというのも金の払い損でしか思えないのです。

程よいストレスはゲームのスパイスだが、行き過ぎたストレスはクソゲーへの第一歩w

で、今回プレーしたFF13なんですが・・・FFの良さが何もありませぬ。
なんだかFF7の頃にウケた近未来的なストーリーを、未だに引っ張り続けてるのが残念なような?
逆に「白騎士物語」の方がFFっぽい感じがしたんですな。

ビジュアルや音楽にハードのスペックを使うだけでの表現ばかりが跋扈する最近のゲームソフトですが、PC8801-MKUが主力機だった頃に求められた想像力を刺激するようなゲームが今のより面白かったなぁ。

操作や戦闘でのシステムもリアルタイムに進むのがほとんどですが、昔のバネ式パチンコのように1ターンごとの結果にハラハラしていたターン制も、未だと新鮮かもしれませんなぁ。

というわけで変なFF13の派生系はスルーして、ホントの新作では基本に返ってファンタジーな世界観で笑いと涙と感動を踏まえた内容を心待ちしております。m(__)m
posted by りみ at 00:50| 大阪 ☁| Comment(5) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら、FFいまいちでしたか。
すっかり自分はFFから遠ざかってしまいましてのぅ。今年はゲームもそれほど…

あ、モンハン3は今もちょいちょいやってまする、プレイ300時間台で残り勲章3つ、あともう少しなんですけどねぇw

たまーにWIZしたくなります、初代の。
あとゲームブック、火吹き山の魔法使い!w
Posted by tamo@FF経験は4,7,8 at 2011年07月05日 21:14
そうだそうだー、やるもの無いなら帰ってきてー
紹介名簿から名前が消えて寂いいぞー

オフげは、エースコンバットの次回作がちょっぴち楽しみ
Posted by しゃる at 2011年07月12日 21:13
たもさんへ

おひさし、あぁ例の震災日以来ですなぁ。
モンハン3そんなにやってるのですかっ!?w
たもさん、じつはすごい人なのね。
おいらはスーパー8やマイティ・ソー、月末のTFD(トランスフォーマー・ダークサイドムーン)に関連した映像ソフト商品の販売フォローで大忙しですよ。
火吹き山、えらい懐かしいですがなw
何ページへ進む、とかちょいワクワクですな。

しゃる嬢へ
今年のゲームはホント不作。
こんなHD版への焼き回しばかりでゲーム業界大丈夫か?と心配なくらいですよ。

あぁ、エースコンバットの新作、周りで1名ほど食いついてますわw
この後サイトとか見て考えようかな〜
Posted by りみ(たぶん管理者) at 2011年07月12日 23:52
DOL以外のゲームしてませんな、あ、お久しぶりでございます<(_ _)>

未だにまったりと冒険、もしてますが収奪海事とか投資活動なんて言う新しいことを始めたりしています(アンジェリーク☆の方で)

新しいアップで陸戦も色々要素が増えてるみたいでそっちの方もやってみようかな〜と考えている昨今でございます

復帰の時はまた遊んで頂けると幸いです<(_ _)>
Posted by アンブロジーニ(白騎士ちょっとやってすぐ飽きちゃった^^;) at 2011年07月13日 11:36
アンさんへ

おひさし〜
今年のパラ山のコンベンションは無しだったのでそっちへ行けませんでしたw
タイミング的にはTFD(トランスフォーマー・ダークサイドムーン)だと思ったんだけどねぇ。
白騎士、確かにあの戦闘システムは大昔からゲームを楽しんでる側からすると面白くないですなw
しかも僅かなステータスの違いで劇的に性能が変わる><
FF13もやってみましたが、どうも最近のゲームは画だけ綺麗でかつての8Bitマシーンのゲームには程遠い内容です。

DOLの復帰ですか?
どうだろうな〜w
あれはもう全てを攻略なんて無理だろうからもう暫く様子見ですな。
それか、1からやり直すか・・・w
Posted by りみ(トランスフォーマーはハリーを抜けるか?) at 2011年07月22日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

